Berryz工房とジャニーズWEST

 

ジャニオタになってから数カ月が経ちました。やばい、ジャニーズWEST、好きだ。と自覚してから転がり落ちるように沼にはまり、形から入るタイプの私が勢いで始めたツイッターはてなブログ。好きになったはいいものの知らないことが多すぎて、とにかくなんでもいいからWESTさんについて知りたい!と知識欲の化け物と化した私の救世主であり、ありとあらゆる情報が瞬時に入ってくるこのSNS社会に全力で感謝しています。あ~~~地球に生まれて、良かった~~~!!!

 

そんな私ですが、WESTさんのファンになる前からずっと応援していたグループがあります。Berryz工房をご存知でしょうか。Berryz工房が分からなくてもももち、こと嗣永桃子さんだったら分かるって方もいらっしゃるかもしれません。

 

Berryz工房は2015年3月3日、無期限の活動停止に入りました。今現在メンバーは個々でそれぞれ活動をしています。第2のアイドル人生を送ったり、後輩の育成に携わったり、女優として活躍していたり、語学留学していたり…。本当に様々に、自分たちのやりたかったことや興味のあったことにチャレンジしています。

 

それでですね、私が何を話したいかというと、

 

Berryz工房ジャニーズWESTって似てない???

 

何を言ってるんだとお思いでしょう、自分でもよく分かってない。妄想力豊かなかわいそうな兼オタの戯言だと思って流してください。それでも読んでくださる方、今から書くことは多分このブログを書き始めて史上、一番自己満足かつど~~~でもいい内容になるかと思います。最初に謝っておきます。ごめんなさい。

 

 

 

①人数とメンバーカラ―

なんと全く一緒なんです!分かりやすく色と共にメンバー紹介をしたいと思います。(外枠の色がメンバーカラ―になります)

 

f:id:ofm0000:20170327115055j:plain

 

Berryz工房のキャプテンであり、ダンスでは右に出るものはいない清水佐紀ちゃんと、ジャニーズWESTのブレイン担当、奥さんのアイドル中間淳太くん。2人の共通点と言えば、互いに最年長であり、グループのまとめ役ということではないでしょうか(佐紀ちゃんはキャプテン)。ツッコミ属性だし、ブログの更新(淳太くんは内容)がすっごくマメな所も似てる。あとこれはめちゃくちゃ個人的な印象ですが、自分のファンに対して一途さを求める感じも(浮気ダメ、絶対)どことなく似ているように思います。でも2人ともそれをガッツリ返してくれるから素敵。

 

f:id:ofm0000:20170327115127j:plain

 

みんなのアイドル、今日も可愛いももちこと嗣永桃子ちゃんとジャニーズWESTの末っ子、今日も可愛いのんちゃんこと小瀧望くんです。とりあえず共通点はかわいい。あとこの2人はとっても頭の回転が早い。急に何か言われた時のコメントの切り返しが天才かと思うことが多々あります。割と悪乗りしたがるところも似てる。でも身長だけはグループ最低(149.9)と最高(184)なんだなこれが~!足がめっちゃくちゃ長い小瀧くんに対し、ちょっと人より足がコンパクト(本人談)なももちが並ぶ姿、死ぬ前に見たい。

 

f:id:ofm0000:20170327115153j:plain

 

はっちゃけ担当、徳永千奈美ちゃんとぽっちゃり担当桐山照史くん。スレンダーな千奈美ちゃんと体型こそ正反対ですが(笑)、2人ともよく食べる。そして笑顔!この2人の笑顔は周りを明るくさせる力があります。笑い声を聞いてると自然とこっちも笑顔になってくる。笑うと目が無くなっちゃうのも可愛い。そしてたれ目。あと歌声が特徴的かな。CDとかで聞くと、例え聞いたことのない曲だったとしてもこの2人の声は一発で分かります。

 

f:id:ofm0000:20170327115211j:plain

 

Berryzの母こと須藤茉麻ちゃんと、その見た目からは想像できないド天然の藤井流星くん。ビジュアル担当。2人ともものすごく整ったお顔してます。そして高身長声が低めなのも共通してるかな。グループでいるとそんなにガツガツ前に出て喋るようなキャラではない2人ですが、秘めている芯がしっかりしているところも似てるなぁと思います。

 

f:id:ofm0000:20170327115235j:plain

 

このお2人はやはり歌唱力ではないでしょうか~!どんな曲調でも抜群のセンスで歌いこなす夏焼雅ちゃんと、曲の雰囲気によって器用に歌い方を変える濵田崇裕さん。ずば抜けてバランス感覚が良い2人だなぁと思います。ダンス等も含め、アイドルスキルやパフォーマンスの面では個人的に一番グラフにすると平均値が高いんではと思っています。あとカースト最上位感しかない雅ちゃんと、爆モテリア恋枠である濵田さん、それなのにファンにものすごく優しいのも共通してる。あとちょっぴりおバカ。

 

f:id:ofm0000:20170327115256j:plain

 

アイドル界のスカイツリーこと熊井友理奈ちゃんと、奇抜チビこと神山智洋くん。1993年生まれで同い年。ここもまたグループ最高身長(181)と最低身長(170.5)コンビなんです。そう、熊井ちゃんはめちゃくちゃデカい熊井ちゃんと並ぶ神山くん、見たい。王様のブランチにどうにか出てほしい。そして流星くんとタメを張るレベルの天然です。共通点はくしゃっとした笑顔と、ほわ~んとした雰囲気がどことなく似てる気がします。あと2人とも韓国が好き

 

f:id:ofm0000:20170327115322j:plain

 

グループ最年少菅谷梨沙子ちゃんと、歯が多いでおなじみ重岡大毅くん。この2人といえばやはりセンターであることではないでしょうか。パフォーマンス中に急にはっちゃけたかと思えば、今にも消えそうな儚げな表情で歌ったり、つかみきれない魅力があるなぁと思います。根が真面目な感じ、ストイックでこうと決めたら絶対にこう!という強い意志も共通しているかも。

性格だけでいうと、流星くんと熊井ちゃん(ド天然コンビ)と神山くんと茉麻ちゃん(メンバーのオカン)の青色緑色シャッフルもグループ内の立ち位置が似ていて面白いなぁと思いました。

 

 

②いい意味でアイドルらしくない

これは少し女子アイドルの世界観に引っ張られている書き方かもしれませんが、女子ドルといえばやっぱり“黒髪で清楚”というのが王道になると思います。だがしかし。Berryz工房さんを見てください。

 

f:id:ofm0000:20170327151039j:plain

 

強そう。同時期のハロプロの他グループと比べてもかなり派手。もはや派手すぎて威圧感すら覚える。これはWESTさんにも言えて、髪色の変化がとても激しい神山くんは勿論、最近では流星くんや小瀧くんもかなり髪色で遊ぶようになっています。Berryz工房梨沙子ちゃん、雅ちゃんはかなり髪色を頻繁に変えていて、二人ほどでないにしても佐紀ちゃんも毛先に赤を入れたり結構チャレンジしていた印象です。黒髪を貫いたメンバーは茉麻ちゃんとももちだけでした。

見た目だけではなくて、アイドルなのに全力で笑いを取りに来るところや、お仕事に対する姿勢もどことなく似ているのではと思います。(後述します)

 

③やってることが一緒

これが書きたいがためにこのブログを書いているといっても過言ではない。まずは画像を見てください。

 

f:id:ofm0000:20170327101348j:plain

f:id:ofm0000:20170327094944p:plain

 

f:id:ofm0000:20170327101448j:plain

f:id:ofm0000:20170327101941j:plain

 

f:id:ofm0000:20170327105831j:plain

f:id:ofm0000:20170327105910j:plain

 

f:id:ofm0000:20170327114156p:plain

f:id:ofm0000:20170327114431j:plain

 

f:id:ofm0000:20170327102040j:plain

f:id:ofm0000:20170327101739j:plain

 

f:id:ofm0000:20170327110009j:plain

f:id:ofm0000:20170327105938j:plain

 

f:id:ofm0000:20170327111307j:plain

f:id:ofm0000:20170327101455j:plain

 

えっ一緒じゃない…???(錯乱)

Berryz工房は“”真剣にふざける”というテーマというか、信念みたいなものを持っていて、普段ははっちゃけてるのにやるときはビシッと決めるという、そういう緩急がめちゃくちゃかっこいいなと思ってるんですが、WESTさんにも同じ雰囲気を感じるんです。ふり幅の広さ。二枚目は勿論の事、三枚目も出来て、おまけにそれを一切の迷いもなく全力でやり切る潔さ。あとこれは、どのグループのファンの方も同じだとは思うんですが、信じられる。この人たちに着いていけば絶対に楽しいし、実際ライブとかに行くと私は間違ってなかった!やっぱり楽しい!って素直に思える。私にとってそれがBerryzとWESTさんでした。本人達が面白い、楽しいと思うことを全力でやって、一番楽しんでいるのはやっている張本人なのが見ててこっちまで楽しくなってくるし、見てるだけでも幸せになれる圧倒的な陽のパワーを持ってるな、と思います!

 

他にもマントをいじられる最年長とか

f:id:ofm0000:20170327101641p:plain

f:id:ofm0000:20170327102049j:plain

グループ最長身がセンターの千手観音とか

f:id:ofm0000:20170327124623j:plain

f:id:ofm0000:20170327123844j:plain

被り物?着ぐるみ?も全力でやるところとか

f:id:ofm0000:20170327114629j:plain

f:id:ofm0000:20170327114520j:plain

パリピポのサングラスかけるBerryz工房さんとか

f:id:ofm0000:20170327101631j:plain

f:id:ofm0000:20170327101913j:plain

f:id:ofm0000:20170327101650j:plain

 

なんか色々ありました。なんていうかこじつけでもこんなにあると運命感じちゃう系オタク~~~!!!!

 

③歌ってほしい曲たち

そしていくとこまできた拗らせオタクは、こう思いました。

ベリ曲、歌ってくれないかな…。

ここまで行くと末期です。冗談抜きで一日中考えてました、最高に楽しかった。

【WESTさんに歌ってほしいBerryz曲】

youtu.be

サルの全身タイツでPVを撮るという、それは女子アイドルとして大丈夫なのかと若干心配になる曲。ラキセのおサルつなぎでお願いします。 2番の赤ちゃんモンキーのところで最高にかわいこぶる小瀧くんが見たいのと、ヤンキーモンキーでカメラにめっちゃガン飛ばすWESTさんが見たい。上向いて~ってとこは是非とも淳太君に若干照れ笑いしつつやって欲しい。多分サビの頭振る振り付けは途中から濵田さん神山くん辺りがおかしくなって首取れるのでは???ってぐらいブンブン振る。

 

youtu.be

お祭り~!って感じの曲。とにかく盛り上がるし、振り付けがピョンピョンしててかわいい。踊るアホだけどただのバカじゃない~は濵田さん重岡くんに、パ~ジャマ~は照史くん神山くんに歌ってほしい。どう考えてもファンサ曲になる。外周駆け巡りながらめっちゃくちゃわちゃわちゃしそう。

 

youtu.be

世界サイズの 恋にしたいなぁ クラスメイトに 自慢したいなぁ 

ってイメージ。梨沙子ちゃんのパートはやっぱり重岡くんに。“春夏過ぎて山もゆる秋~”(だいき!)ってコール入れた過ぎて死にそう。凍てつく冬も濵田さんで、いとおしい人~ロングトーンからの転調は神山くんで見てみたい。か~なた~は照史くん。あの高音を伸ばしてくれたらめちゃくちゃかっこいいと思う。

 

 

先日久々に会った友人(ジャニヲタ)に、ジャニーズWESTのファンになった話をしたら、「あ~確かにベリ好きならハマるの分かる」と言われ、そう言われてみれば確かに雰囲気似てるかも…と思ってなんとなく書き始めた記事でしたが、想像以上に楽しくなっちゃってとんでもない長文ブログが出来上がりました。私も引いています。ただこれを書いていて、どっちも本当に素敵なグループだなぁと思ったし、ファンになれて良かったなぁとしみじみ感じた次第です。オタクって楽しい~!

 

よく分からないことを喚き散らかしてしまってすみませんでした!こんなものを読んでくださった方、本当にありがとうございました!終わります!